No.23 うりぼう

どうも、堂肩の鶴田です。

大阪市住吉区を中心に、大阪の「ええやん」を紹介する企画、やっぱ好きやねん大阪。



といっても、今回ももちろん飲食店でございます。

もう企画内容を飲食限定に変えようかなとすら思ってきています。



前回、前々回と南海高野線「沢ノ町」駅の近くのお店を紹介しましたが、せっかくなんで今回もう一件ご紹介したいと思います。



今回のおみせはこちら~~~

「旬菜や うりぼう」さんです。


それにしても空が明るい!!!

これは日の入りが遅くなってきただけであり、別に真昼間から飲んでいるわけではありません!!



そもそも、「飲み」ではなく「紹介の為の調査」なのです!


毎度、ツライわ~~~



今回の「うりぼう」さんは、店主さんが仕入れた旬の食材を、手頃な価格で楽しめるお店です。

ということで、レギュラーメニューは少なめですが、日替わりの色んなメニューを楽しむことができますよ。


まずは大阪・八尾市の名産でもある若ごぼうを頂きました。

シャキッとした食感を残しながらも、しっかりと味付けされています。美味い♪



造りはトリ貝を頂きました。スーパーで売ってるトリ貝とは違って、身も厚みがあり、味も甘みがあって美味しかったです。



セロリの浅漬け。セロリの苦さが絶妙な感じで残っていて、これまた美味い!!



今回は前回と違って、ちゃんとお店の紹介が出来ている気がする!!



まあでも、美味しさと比例して暴飲してますから・・・

崩れるのは時間の問題。。。



自慢のメニューとも書いてった出汁巻き玉子!!



めっちゃふんわり!!そして出汁がたっぷり!!

これは家では出来ないなぁ。



牛筋ポン酢。やわらかく煮てあるのに、身は崩れていません。筋のこってり感とポン酢のあっさり感が良い感じです♪後半は七味をかけて頂きました。



白魚の天ぷら。火の入り方がよく、ふっくらとした白魚の繊細な味が楽しめましたよ。

お酒が進んでしまうやないかーーーい!!



子持ち蒟蒻。食感がよく、魚卵がアクセントとなって美味しかった、酒飲みにはたまらない一品ですね。



手羽先の唐揚げ。ジューシーな鶏肉に甘辛のたれが相性抜群!!アクセントのネギも良い感じ♪



いつの間にか山芋揚げを頼んでいた居藏氏。前回も、その前も頼んでいた気がする。ってか、いつも頼んでる気がする。



なんや、ワレ

頼んだらあかんのか



温かいポテトサラダという気になるメニューがあったので頼んでみましたが、これめっちゃ美味しい!!ジャガイモのホクホクがより楽しめるから、むしろ冷たいのより美味しいんじゃないかな。



超ご機嫌の居藏氏。



ついに撮影前に食べ始める居藏氏。



本人の話では「撮影の為に混ぜている」との事です。



海老がまるごと入った海老クリームコロッケ。お見事です!!



鶏肉のもも焼を頼んだのですが、あいにくの品切れ。。。でしたが「鴨なら出来るよ」ってことで、鴨のソテーを頂きました。「鴨で良かった」と思えるおいしさ♪



今宵も暴飲暴食。。。

そろそろ〆を・・・



今夜の〆はおうどんです。出汁が良い香りだなぁ。



部下にうどんを取り分けてくれる、上司の鏡のような優しい居蔵氏。



これが僕の分です。やさしいなぁ~。




部下に優しく

当たり前やん



ということで今夜もごちそうさまでしたーーーー!!!



やっぱ好きやねん大阪!!



うりぼう

営業時間:17:00~23:00(月~金はランチ営業あり)

定休日:日曜日

0コメント

  • 1000 / 1000