No.1 彩櫻


大阪市住吉区を中心に大阪の「ええやん」を紹介する企画、記念すべき第一回はあびこ商店街の裏にあるお店「彩櫻(さいおう)」です。




なんということでしょう!!




入店前の外観写真を撮り忘れました!!




「つるちゃん、大事な初回から何してるんねん。まぁ帰りに撮ろうか。」




ということで入店。




こちらのお店、料理のメニューブックはございましぇん!

日替わりのお薦めがズラ――――――っと並んでおります。




「誰がヅラやねん!」




読むの辞めないで下さい!!

ここからはキチッとお店の紹介を致します。




3/1のメニューはこんな感じでした。




アップ写真。

海鮮メニューが中心ですが、牛・豚・鶏、そして野菜のメニューしっかりとあります。




また、このお店の大きな特徴として「日本酒の豊富さ」があります。




日本酒好きな人なら選ぶという嬉しい苦悩が待っています。

※ちなみに居藏氏は芋焼酎ロックをひたすら注文されていました。。。




焼酎メニューも厳選されたというラインナップです。




あ、そうや!



こちらのお店は基本的に店主が一人で調理をされていますので、提供時間には少しお時間がかかります。

予めご了承の上で、日本酒をちびちびと楽しみながら料理を待ちましょう。

ドリンクメニューの最初に店主からのお願いが書いてます。




それでは肝心の料理をご紹介致します!!

お通しは前菜2種と日本酒が出てきます。

この日は青菜のお浸しとマグロの山かけでした。

きっと日本酒はいつも香りの良い吟醸系なのでしょう。

甘い香りと口当たりで 胃袋が覚醒します。




ええ、そうです。

あっという間に暴飲暴食モードになります。




お造り5種盛り。

この日は本マグロ・トコブシ・ソイ・ブリ・タコでした。




このソイという普段は食べない魚。

居藏氏に味のレポートをお願いしたところ・・・







鯛みたいな味とのことでした。。。




もう二度と味のレポートはお願いしません。。。




カツオは3種類の食べ方(刺身・ポン酢たたき・塩たたき)を選べたのですが、塩たたきをチョイス。

目の前で豪快に岩塩を削って振りかけてくれます!!




これがバカ旨!!




なんでもヤイトカツオというカツオで臭みが全然ない!!




アナゴも岩塩で頂きます。


自家製のカラスミ大根。

※この手は撮影の途中なのに食べ始める居藏氏の手です。




美味しい握りもありますよ。

まだ撮影してないのにすでに減っている。。。




カワハギの肝のせ旨し!!酒がすすむ!!




鯛のような味がする魚も握りで頂きました。




他にも色々食べたのですが、写真を撮り忘れております。。。




最後はやはり「イグラ丼」で〆る居藏氏。。。そしてちゃっかり写真を撮っているという。。。




ということで、大変おいしゅうございました。




食事の途中で何度か会話に出たのですが「美味しい料理は人を幸せにする」

今後も美味しいお店を紹介したいと思っております。




そして、なんということでしょう!!




酔っ払って帰りに外観写真を撮り忘れたではあーりませんか!




・・・




やっぱ好きやねん大阪!!




彩櫻 (さいおう)

17:00~24:00(L.O.23:00)

不定休

0コメント

  • 1000 / 1000