木の家に似合うものを作ったり、販売したり、地元住吉区の名店を紹介したりしています。運営は大阪市住吉区の工務店「藏家」です。

藏の放課後 藍染め(前半)

居藏 宏幸
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
居藏 宏幸
藏堂堂頭  大阪芸術大学芸術学部建築学科卒業後、 小さな工務店を4社ほど勤務 2010年 工務店 藏家 として独立 2013年 株式会社 藏家 に法人化 2015年 藏堂 事業開始
詳しいプロフィールはこちら

スタッフの鶴田です。

本日は久しぶりに、藏の放課後の様子をご紹介します。

前回の放課後はコーヒー染めに挑戦、そして今回は藍染めに挑戦しましたよ!

「やっぱ藍だろ、藍。」

ということで、先ずは染料を準備します。

 

染料の素を入れたら、ぐるぐるかき混ぜます。

ま~~~わ~~~るぅ~~~

まわる季節の中で~~~

(松山千春「季節の中で」)

ちゃっちゃと早よせいや!!

染料が完成!! 手袋がすでに染まっております。

染料を混ぜたら20分ほど放置。

まさかの手袋に穴がっ!!

洗ってもまったく落ちない。。。

さて、染める材料をご紹介致します。

白無地の手ぬぐい

2重ガーゼの手ぬぐい

カーゼ生地×タオル生地の手ぬぐい(フェイスタオル)

「ユニフォームかよっ!!」ってくらい鶴田がいつも着てるシャツ。

※過去の記事をご確認下さい。「ユニフォームかよっ!!」ってくらい着ています。

無印良品で買ったけど、買ってすぐに新品デニムと着たから、袖にデニムの色がちょっと移ってしまったシャツ。

手ぬぐいは何枚かあるので、ちょっと畳んだり小細工しちゃいます。

染める前に、材料を水ですすぎ・・・

すすいだら、材料を染料の中へ・・・

どんどんと入れて・・・

しっかりと染まるように、材料をもみます。

3分ほど漬けたら取り出します。

ご覧のように、出した時は緑色なんですが・・・

空気に触れると徐々に藍色になっていき・・・

こんなに色が変わります!

「ユニフォームかよっ!」ってくらい、鶴田がいつも着ているシャツも取り出しました。

色が変わり始めています。

小細工した手ぬぐいも良い感じになりそう・・・

これはかなり期待できるかも・・・

ぬるま湯と水でしっかりとすすいで、余分な染料を落とします。

干したら、この日は終了!!すでに良い感じ!!!

後半へ続く・・・(ちびまる子ちゃん風)

 ※4/15更新予定です。仕上げの作業のずれ込みにより、4/23頃の更新予定です。

この記事を書いている人 - WRITER -
居藏 宏幸
藏堂堂頭  大阪芸術大学芸術学部建築学科卒業後、 小さな工務店を4社ほど勤務 2010年 工務店 藏家 として独立 2013年 株式会社 藏家 に法人化 2015年 藏堂 事業開始
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 藏堂 -kuradou- , 2016 All Rights Reserved.