木の家に似合うものを作ったり、販売したり、地元住吉区の名店を紹介したりしています。運営は大阪市住吉区の工務店「藏家」です。

No.20 あずま寿司

居藏 宏幸
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
居藏 宏幸
藏堂堂頭  大阪芸術大学芸術学部建築学科卒業後、 小さな工務店を4社ほど勤務 2010年 工務店 藏家 として独立 2013年 株式会社 藏家 に法人化 2015年 藏堂 事業開始
詳しいプロフィールはこちら

どうも、堂肩の鶴田です。

大阪市住吉区を中心に、大阪の「ええやん」を紹介する企画、やっぱ好きやねん大阪。

この企画も今回で20回!!

これまでに色々なお店を紹介してきましたが・・・

「焼鳥ばっかり」

と言われそうなので、今回は今まで一度も紹介することがなかったジャンル、「お寿司」をご紹介したいと思います。

我孫子にある美味しいお寿司屋さんです。

地下鉄御堂筋線「あびこ」駅から徒歩約5分。

地元から愛される「あずま寿司」さんです。

ブログを見て下さっている方の為にも、出来るだけ多くのお寿司をご紹介できるように頑張って注文します!!

ほんまに毎回、毎回

辛い仕事やでーーー!!

まずは子供も大人も大好きなサーモンを頂きます。

こちらのお店はテーブル席もございますので、家族でのご利用もお勧めです。

そして見てのとおりネタが大きく、一皿二貫です。

生げそ。塩レモンでいただきやす!!

鯛は皮の湯引きがついて3貫です。湯引き旨旨~

ヒラメも縁側がついて3貫です。旨旨~

蛸も頭部分がついて3貫。ポン酢で頂きます。旨旨~

そうそう、赤だしは絶対に頼むべきです。

魚のアラ出汁に、ほんのりと柑橘系の香りもあり、めちゃ旨です。

真剣なまなざしで味わう居藏氏。

ぶっちゃけすでに酔ってます。

寿司の合間に、ちょっと酒のあてを・・・

ウナギの白焼きはふっくら♪

いけすで泳いでたカワハギをお造りで・・・

カワハギの肝は最高ですなぁ。。。。おいしさがハンパない。。。

カワハギで完全に暴飲暴食スイッチがONになった酔っ払い二人。。。

お箸ごと食べる酔った居藏氏。。。

酔って、大事なアイデアノートにカワハギの肝を落としてしまった。。。

ちなみに裏側は九州みたいなシミになっていました。

という、記事の趣旨に関係のない「どーでもいいですよ」情報。。。

先ほどのカワハギのアラが、茹でポン酢で出てきました。

このかかってる七味唐辛子が絶妙で、お酒がさらに進む。。。

僕の「ツ」と「シ」の書き方がおかしいと、泥酔まじかの居藏氏が正しい書き方を説明し始めました。

さて、酒のあても堪能したし・・・・

再びお寿司です!!

なんという素晴らしい赤貝。。。美味しいという言葉しか出てこない。。。

活車海老はそのまま頂きました。

ワサビ好きの居藏氏。でも、いくらなんでも、そりゃつけすぎでっせ。。。

とびっこ!!

それにしても、アイデアノートのメモ・・・

字の説明といい・・・工務店のノートじゃない。。。

仕上げは雲丹!!うに!!ウニ!!

あーーーーー、美味しかった。

それにしても今回も暴飲暴食。。。。。

やさしい雰囲気の大将が悪魔に見えてきた・・・。

ということで、今夜も美味しゅうございました!!

やっぱ好きやねん大阪!!

あずま寿司

この記事を書いている人 - WRITER -
居藏 宏幸
藏堂堂頭  大阪芸術大学芸術学部建築学科卒業後、 小さな工務店を4社ほど勤務 2010年 工務店 藏家 として独立 2013年 株式会社 藏家 に法人化 2015年 藏堂 事業開始
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 藏堂 -kuradou- , 2017 All Rights Reserved.