木の家に似合うものを作ったり、販売したり、地元住吉区の名店を紹介したりしています。運営は大阪市住吉区の工務店「藏家」です。

No.30 鳥竹

居藏 宏幸
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
居藏 宏幸
藏堂堂頭  大阪芸術大学芸術学部建築学科卒業後、 小さな工務店を4社ほど勤務 2010年 工務店 藏家 として独立 2013年 株式会社 藏家 に法人化 2015年 藏堂 事業開始
詳しいプロフィールはこちら

どうも、藏堂の堂肩こと鶴田です。

大阪市住吉区を中心に、大阪の「ええやん」を紹介する企画、やっぱ好きやねん大阪。

はい、今回も住吉区の飲食店、

しかも店名でもうバレバレですが、焼鳥です。

 今回ご紹介するお店は南海高野線「我孫子前」駅から徒歩約1分!!つまり藏家の事務所から歩いてすぐ!!下町ならではのアットホームなお店です。

赤ちょうちん、赤のれんに「や き と り」の文字。目の前には線路。まさに下町の焼鳥という佇まいの「鳥竹」さんです。

どうですか!この雰囲気!

頑固そうなタオル鉢巻きした親父っさん!!BGMはもちろん演歌!!

先ずは乾杯♪ この日はハイボールでスタートです。

カウンター席の目の前には仕込んだ串が並んでいます。

この日のお通しは・・・

はい一発アウト~~~!!またしても撮影前に食べちゃう居藏氏。

ここ数回、ガード固かったのになぁ。。。。

ということで、鶴田の分を撮影。この日のお通しは酢の物でした。

※余談ですが、昔ながらの焼鳥店って、ポテトサラダ・酢の物・オニスラのお通しが多い気がするのは気のせいでしょうか?

串が焼けるまでの間、スピードメニューのオニスラを頂きます。焼鳥とオニスラって相性いいですよね~。

先ずは つくね、はつ が来ました。鳥竹さんのつくねは団子タイプ。やわらかな食感で美味し!!

 お次は鶏皮、ボリュームたっぷり!!下茹でされているので、脂っこくなくてどんどん食べれちゃいますよ。

せせり もボリュームたっぷり!!食感と程よい甘みがあって美味し!!

そうそう、

卓上には薬味がおいてあるんですけど・・・

このラインナップ!!年季の入った容器!!下町焼鳥最高!!

ここらでちょっとおつまみを。軟骨唐揚げ。

もも肉を追加で頂き・・・

鶏皮をおかわり・・・

オニスラもおかわり・・・・

っておい!!

今宵はもう駄目駄目な居藏氏。。。

おつまみを追加で、ささみ梅肉揚げ~。お酒が進んでまうわ~~~。

ちなみに今夜のアルコールは・・・・

乾杯のハイボール~おかわりのハイボール×2~昔ながらのシロップチューハイ×2 からの~~~~~

焼酎お湯割り&梅干し!! やっぱり下町焼鳥といえばこれに辿りつきますよね~。

インスタ映えなどちゃんちゃらおかしい!!!!

ししとう追加~~~

ハツおかわりね~~~

ということで今宵も暴飲暴食!!

お会計をお願いしたら・・・

「兄ちゃんら、梨あるからちょっと待ちや!!」といって梨をくれました。

ん~~~下町やきとり最高!!

最後は親父っさんと記念撮影!!居藏氏の笑顔が今夜の満足度の証拠ですな!!

親父っさん、ご馳走さまでした!!

やっぱ好きやねん大阪!!

鳥竹

営業時間:17:00~

定休日:月曜日

この記事を書いている人 - WRITER -
居藏 宏幸
藏堂堂頭  大阪芸術大学芸術学部建築学科卒業後、 小さな工務店を4社ほど勤務 2010年 工務店 藏家 として独立 2013年 株式会社 藏家 に法人化 2015年 藏堂 事業開始
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 藏堂 -kuradou- , 2017 All Rights Reserved.