木の家に似合うものを作ったり、販売したり、地元住吉区の名店を紹介したりしています。運営は大阪市住吉区の工務店「藏家」です。

No.31 酔家 (ヨッテヤ)

居藏 宏幸
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
居藏 宏幸
藏堂堂頭  大阪芸術大学芸術学部建築学科卒業後、 小さな工務店を4社ほど勤務 2010年 工務店 藏家 として独立 2013年 株式会社 藏家 に法人化 2015年 藏堂 事業開始
詳しいプロフィールはこちら

どうも、藏堂の堂肩こと鶴田です。

大阪市住吉区を中心に、大阪の「ええやん」を紹介する企画、やっぱ好きやねん大阪。

今回ももちろん飲食店!!

「飲食以外って、あったっけ???」というくらい飲食店を紹介しております。

ということで、次回からもう飲食じゃない場合だけ違うって説明するようにします。。。

今回ご紹介するお店は地下鉄御堂筋線「あびこ」駅から徒歩約5分のこちら!!

酔家さんです!!

「酔家 」と書いて「ヨッテヤ」と読む。

もう関西の親父ギャク、下町の臭いがプンプンとする店名ですね~~~!

入口の横にはお店のコンセプトやら、本日のお薦めメニューやら・・・・

ママの紹介やら・・・

ママ、

ママ!?

ということで期待に胸を膨らませて店内へ・・・

店内はこんな感じ。

写真を撮り忘れたので食べログからお借りしましたが、実際はカウンター上に一升瓶やらネタケースやらが並んでおります。奥にはテーブル席もあるようです。

とりあえず乾杯!!

訪問日のメニューですが種類豊富!!ちょっと変わったメニューもあったりして選ぶのが楽しいですね~♪

この日のお通しはこちらの3種でした~~~・・・って、、、、

しもた、撮影前に喰ってもうた。。。

鶴ちゃ~~~ん

やってもうたねぇ~

先ずはチャンジャを頂きました、やっぱりビールとの相性は抜群ですね~。

沖縄にんじんのシリシリという変わった名前のメニュー。これがめっちゃ美味かった!!訪問時にあれば頼んだ方がいいですよ!!

ちょっと珍しい渡り蟹のキムチ ケジャンがあったので注文。これまた美味かった!!メニュー的に韓国系が多いのかな???

と思いきや、刺身も本格的でとっても美味しかった。

フライングちゃう!搾るだけや!!

という事なので、まあセーフにしましょう。

焼き銀杏、美味~~~い♪

そしてお次は・・・

ハイ、アウト~~~

また最近カシラのお手つきが増えてきたなぁ~~~。

まあ前回の一発アウトよりマシやけど。 → 一発アウト

ということで、箸をつけられ乱れた島らっきょ。

あ、そういえば最初の話に戻りますが・・・この店にはママがいます!!

なんと姉妹で営業されてるんです!!

しかも・・・

制服のワッペンみせたら藏家の車を知ってくれてました!!ワッペン作って良かった~♪

この日は、この後に超重要会議が控えておりましたので、この茄子の肉巻きでフィニッシュ!!!

今夜も大満足でした!!次の日は酷い二日酔いだったけど。。。

やっぱ好きやねん大阪!!

酔家

営業時間:16:00~LO.23:00

定休日:木曜日

この記事を書いている人 - WRITER -
居藏 宏幸
藏堂堂頭  大阪芸術大学芸術学部建築学科卒業後、 小さな工務店を4社ほど勤務 2010年 工務店 藏家 として独立 2013年 株式会社 藏家 に法人化 2015年 藏堂 事業開始
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 藏堂 -kuradou- , 2017 All Rights Reserved.