木の家に似合うものを作ったり、販売したり、地元住吉区の名店を紹介したりしています。運営は大阪市住吉区の工務店「藏家」です。

No.24 ゆらり

居藏 宏幸
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
居藏 宏幸
藏堂堂頭  大阪芸術大学芸術学部建築学科卒業後、 小さな工務店を4社ほど勤務 2010年 工務店 藏家 として独立 2013年 株式会社 藏家 に法人化 2015年 藏堂 事業開始
詳しいプロフィールはこちら

どうも、堂肩の鶴田です。

大阪市住吉区を中心に、大阪の「ええやん」を紹介する企画、やっぱ好きやねん大阪。

「どうせ食べもんやでしょ?」と思っているみなさん。

そうです。

今回紹介するお店は地下鉄御堂筋線「あびこ」駅から徒歩約5分。あびこ筋にあるこちらのお店。

和酒菜彩 ゆらり さんです。

 

メニューはこのような感じ。いわゆる和食系居酒屋さんです。

先ずはかんぱーーーーい!!

この日のお通しがこちら。中央上の豆腐はなんとチーズ豆腐!!左下の冷菜はアロエでした。食欲が湧きますなぁ。

最初の一品は 生ワサビつんつん漬け です。

ワサビの茎と葉をワサビ醤油につけた逸品!!日本酒にもサワーにもビールにもよく合い、めっちゃ旨いです!!

お次は 塩だれキュウリ を。先ずキュウリ自体がすごく美味しい。塩加減、そしてアクセントの胡椒も効いていてこれまたお酒が進みます!

頼んだ刺身3種が盛り合わせになって出てきました。頼んだのはタコ、サーモン、ハモです。

あれ?

ハモがなんか少ない!???

もちろんこの人です。

我慢の出来ない男、居藏氏。ある意味では毎回期待に応えてくれています。

「いぶりがっこ」ならぬ「ゆらりがっこクリームチーズ」、薄切りの大根の中にクリームチーズが入っています。ゆらりがっこって何だろう?と思って検索したが、解りませんでした。。。。

次回行った時に聞いてみます。

肉厚なエイヒレ炙り。これは日本酒がすすんじゃいます。

「ほら、おかわりやで」と、居藏氏の優しい心づかいがっ!!

って、めっちゃ嫌そうやんけ!!

和食系のお店と言えば出汁巻玉子!!

おわかりいただけるでしょうか?

このジューシー感!!

アルコールもしっかり入ったので、ガッツリと追加注文しますよー!!

ここで誤解のないように言っておきますが・・・

自分たちが食べたいからやない!!

読者の方に、お店を紹介するためや!!

ほんま、辛い仕事やでーーーっ!!

追加の第一弾はホタルイカとアスパラのガーリック炒め。パスタにしても間違いなく美味しいであろう逸品。ホタルイカの火加減が絶妙でめっちゃうまかった!!

あれば必ず頼むといっても過言ではないスルメ天ぷら。

剣先イカのお造り。

盛り付けがおかしい。

おわかりですよね?

もう こいつ って言ってやる!!

こいつです、こいつ!!

続いて、イカゲソ鉄板焼き。

おわかりいただけただろうか?

追加の4品、全部イカ。

出典:http://comm-dailyhaste.com

イカ最高!!  

怒涛のイカ注文に、ぶっちゃけスタッフの女の子(めっちゃ可愛い)も飽きれてましたわ。

イカ戦線を離れ、お次は自家製豆腐。大豆の味がすごく良い!!

ここで最初に登場した わさび漬け をおかわり。だって美味いんやもん。

そして水ナス。大阪最高!!

そしてまた わさび漬け を!!

ええ、すごく酔ってます。

突然の 炙りたらこ 。

誰が頼んだか!?

僕でーす!!

さて

今夜の暴飲暴食を締めくくるのは・・・

これ!!

なんやったっけ???汗

たぶん牛蒡の天ぷら

たぶん。。。。

ということで、

今夜も暴飲暴食!!

あびこ界隈の和食はレベル高いなぁ。

やっぱ好きやねん大阪!!

和酒菜彩 ゆらり

営業時間:17:00~翌2:00

定休日:月曜日

 
この記事を書いている人 - WRITER -
居藏 宏幸
藏堂堂頭  大阪芸術大学芸術学部建築学科卒業後、 小さな工務店を4社ほど勤務 2010年 工務店 藏家 として独立 2013年 株式会社 藏家 に法人化 2015年 藏堂 事業開始
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 藏堂 -kuradou- , 2017 All Rights Reserved.