木の家に似合うものを作ったり、販売したり、地元住吉区の名店を紹介したりしています。運営は大阪市住吉区の工務店「藏家」です。

No.11 四季彩

居藏 宏幸
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
居藏 宏幸
藏堂堂頭  大阪芸術大学芸術学部建築学科卒業後、 小さな工務店を4社ほど勤務 2010年 工務店 藏家 として独立 2013年 株式会社 藏家 に法人化 2015年 藏堂 事業開始
詳しいプロフィールはこちら

どうも、堂肩の鶴田です。

大阪市住吉区を中心に、大阪の「ええやん」を紹介する企画。

やっぱ好きやねん大阪。

前回は食材へのこだわりを感じる和食居酒屋をご紹介致しました。

そして、今回は・・・

海鮮の美味しい和食居酒屋をご紹介致します。

なんか、この企画を通じて、自分達の食の好みが明確になってきた気がする。

先ずは、例のごとく店構えから・・・

おおおおおおおおおーーーーーーーっと!!

これまた例のごとく、写真撮影を忘れている。。。

先ずはメニューをご紹介しましょう!!

これが訪問した8/14のメニューです。

ええがな ええがな。

テンション高まるーーーー♪

ちなみにもう一枚あります。

種類が豊富で ええがな ええがな♪

この日のお通しはこの3種。

 ・山芋の磯辺揚げ

 ・シラスおろし

 ・オクラの胡麻和え

先ずはサザエのお造りから。

お次はアジのお造りを・・・。

見事な包丁の腕前ですね。

美味い!!

ちょっと違い料理を・・・

ということで、焼きレンコンの明太子のせ。

ちょっとサッパリしたものを・・・

ということで、水茄子の浅漬け。

ゴマの香りがめっちゃ良いです。

肉料理も・・・という事で、地鶏の塩焼き。

コリコリとした地鶏ならではの食感。

そして、塩加減が絶妙!!

ここでまた海鮮に戻って、イカのお造り。

甘---------い。

ええイカや。。。

ついに写真を撮る前に食べてしまった、揚げ出し餅。

つゆが最高に美味い。

きちんと修行をされた職人さんじゃないと、この味は出せない。

ちょっと変わり種で数の子の辛子マヨネーズ和え。

数の子×マヨネーズという組み合わせは初めてでしたが、これが美味い!!

それにしても、なんという危険な組み合わせ。。。

再び海鮮料理ということで、生牡蠣を頂きます。

※まあ数の子も海鮮ですが。。。

この日は的矢産の牡蠣でした。

産地が明確なのって、ええわぁ。

俺、サーモン好きやねん!

という、居藏氏の提案で再びお造りを・・・。

そうそう、序盤に登場したアジの姿造りですが、

骨はカリッと揚げて骨煎餅にしてくれます。

最後にサッパリしたの食べようや!!

という、居藏氏の提案で、〆の生タコお造り。

ということで、今回も暴飲暴食でした。。。

美味しいって怖い!!けど、素晴らしい!!

お店の場所はJR阪和線「我孫子町」駅から徒歩5分くらい。

アットホームな雰囲気なお店です。

是非とも足を運んでみて下さい。

やっぱ好きやねん!大阪!

四季彩

営業時間:17時~24時

定休日:木曜日

住所:大阪府大阪市住吉区山之内1-5-16

この記事を書いている人 - WRITER -
居藏 宏幸
藏堂堂頭  大阪芸術大学芸術学部建築学科卒業後、 小さな工務店を4社ほど勤務 2010年 工務店 藏家 として独立 2013年 株式会社 藏家 に法人化 2015年 藏堂 事業開始
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 藏堂 -kuradou- , 2016 All Rights Reserved.