木の家に似合うものを作ったり、販売したり、地元住吉区の名店を紹介したりしています。運営は大阪市住吉区の工務店「藏家」です。

No.13 すえもと

居藏 宏幸
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
居藏 宏幸
藏堂堂頭  大阪芸術大学芸術学部建築学科卒業後、 小さな工務店を4社ほど勤務 2010年 工務店 藏家 として独立 2013年 株式会社 藏家 に法人化 2015年 藏堂 事業開始
詳しいプロフィールはこちら

どうも、堂肩の鶴田です。

大阪市住吉区を中心に、大阪の「ええやん」を紹介する企画、やっぱ好きやねん大阪。

前回はとんこつラーメンのお店を紹介しました。

今回は最初の写真でもおわかり頂けると思いますが、藏堂メンバー大好きの海鮮の美味いお店をご紹介致します!!

最初に言っておきますが、これはあくまでも仕事です。

住吉区の良い所を紹介するという、私たちの使命なのです!!

さて、今回のお店は「JR阪和線あびこ駅」より徒歩3分ほど、「地下鉄御堂筋線あびこ駅」からも5~6分ほどの場所にあります。

ええ雰囲気を醸し出しております。

さか菜と肴 すえもと

看板も渋いですねぇ。

気分が高まります。

美味しい店にありがちな手書きの日替わりメニュー。

期待がますます高まります。

当日のメニューはこんな感じでした。

日本酒のレギュラー品はこんな感じ。

わかってらっしゃいますね。

さらに高まります。

とりあえずはビールで乾杯。

それにしてもnugui-tieと良いお店の相性は抜群ですな。

みなさんも、美味しいお店に行くときはnugui-tieを着用しましょう。

本日のお通し、というより前菜3種。

どれもめっちゃ美味しいです。

ビールが進む。。。進んでしまう!!

でも、仕事やからしゃあない。

お造り盛り合わせ。

ウニやらヒラメやらブリやらトロやら・・・

実にけしからん!!

けしからんから、日本酒といただきます。

仕事やから仕方ない。。。

炊きもの盛り合わせ。

これも実にけしからん!!

仕事じゃなければ激オコプンプンですよ!!

でもしゃあない。

あ、日本酒のお替り頂きます。

藏堂を良くご存知の方には「またサザエ!!」と言われそうですが、サザエです。

だって仕事ですから!!

鱈の白子です。

食べ方を選べたので、今回は塩焼きで頂きました。

えげつないくらいに美味しいです。

あ、日本酒のおかわり頂きます。

日本酒って、美しいですよね。

ちょっと箸休め的に、フルーツトマト。

糖度が高い!!

ええトマトです。

さて、本日は藏の総帥である居藏氏がまだ登場してません。

なぜなら・・・

アルコールが入って、超ご機嫌だからです。

海鮮の店でポテトフライを頼むという暴挙!!

でもポテトフライめっちゃ美味しかった。

あ、日本酒のおかわり頂きます。

ここで再び、海鮮へ。

ヒラメの薄造り。

ちょっと変わり種の山芋チップス。

岩塩を使っているところにもこだわりを感じます。

あ、日本酒のおかわり頂きます。

美しいです。

居藏氏はハイボールを着々と飲み続けております。

ええ、私たち仕事中です。

これまた大好物の揚げ出し豆腐。

ついに、写真を撮るのを忘れました。

はい、この方がお取りになりました。

仕事のミスに対して反省なしです。

これはいけません!!

お次はシシャモです。

カペリンではなく、本当にシシャモです。

今度は無事、食べる前に撮影成功です。

どれだけ飲めば、こうなれるのでしょうか。

でも、まあ仕事ですから!!

ポテトサラダの写真を忘れていました。

これ、めっちゃ美味いです!!

ありきたりな料理だからこそ、違いがはっきりとわかります。

それにしても・・・暴飲暴食。。。

今回の仕事は辛かった。。。

でも、今後も頑張って住吉区の良い店を紹介します!!

やっぱり好きやねん大阪!!

すえもと

営業時間:17:30~23:00(L.O)

定休日:火曜日

 
この記事を書いている人 - WRITER -
居藏 宏幸
藏堂堂頭  大阪芸術大学芸術学部建築学科卒業後、 小さな工務店を4社ほど勤務 2010年 工務店 藏家 として独立 2013年 株式会社 藏家 に法人化 2015年 藏堂 事業開始
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 藏堂 -kuradou- , 2016 All Rights Reserved.