木の家に似合うものを作ったり、販売したり、地元住吉区の名店を紹介したりしています。運営は大阪市住吉区の工務店「藏家」です。

徳島へ1 〜デザイナーたちのおとしもの4〜

居藏 宏幸
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
居藏 宏幸
藏堂堂頭  大阪芸術大学芸術学部建築学科卒業後、 小さな工務店を4社ほど勤務 2010年 工務店 藏家 として独立 2013年 株式会社 藏家 に法人化 2015年 藏堂 事業開始
詳しいプロフィールはこちら

どうも、堂肩の鶴田です。

9月21日・22日に徳島で開催された「デザイナーたちのおとしもの4」というイベントに参加してきました。

デザイナーたちのおとしものは、4年に一度開催される「テーブル工房kikiさん」と「宮崎椅子製作所さん」の合同イベント。

わたくし鶴田は9/22の朝から参加しましたが、カシラは気合満々で21日から参加。

鶴田のスマホにLINEで写真が送られてきたのですが・・・

巨匠二人との触れ合いにかなりご満悦の様子・・・

※しかもちゃっかりとnugui-tieを着用してもらっている!!

鶴田は21日の早朝に、JRなんばから高速バスに乗り約2時間30分。

JR徳島駅でカシラと合流。

午前はテーブル工房kikiさんへ。

まずは記念撮影。

我ながらnugui-tieが素晴らしい!

柄のシャツにも、白のシャツにも良く合いますね。

いや~、素晴らしい! → nugui-tie

どうぞどうぞ とお出迎えされ、店内へ。

当然ですが、店内には木工品が色々とありました。

この日、最初のイベントは・・・わくわくオークション!!

椅子を中心に、様々なアイテムが出品予定ということなので

ひとつひとつ物色します。

おそらく会場内の誰よりもワクワクしていたはずの居藏氏も物色中。

さあ、いよいよ始まります!

先ずはオリジナルTシャツからスタート。

これをいつもお世話になっているJクオリアの松下さんがゲット!!

序盤から熱いオークションに!!

こりゃあ後半はかなりの高値になるかも・・・

ということで、ちょっと作戦会議。

熱い熱気の中、オークションが進み・・・

小泉誠さんの作品が登場!!

出品作品は欅のUチェアー。

座面はなんと山桃で染めた本革という超レアな作品。

カシラが気合全開モードに!!※写真はイメージです。

松下さんの神(悪魔!?)の手も加わりオークション参加!!

あちこちから競りの声が!

どんどん競り合います!

ここで一気に値が上がり、驚く一同。

ここで松下さんが天使(悪魔!?)のささやきを・・・

ささやきに負け本日の最高値きたーーーーーー!!

駄目押しの+500円で勝利!!

嬉しいそうな居藏氏。

ちなみに本人の話では、この徳島イベントは仕事で来たそうです。

興奮が続く中、木工雑貨が出品。

ここで私、鶴田が参戦!!

っが、しかし!!

そこまで上がる~?って値段まで上がり、敗退。。。

君は気合が足りんねや、気合が!!

すみません、気合と言うか、

お金も足りませんでした。。。

オークション終了後、カシラは小泉誠さんのもとへ。

せっかくなので、落札した椅子にサインをもらいます。

めっちゃ嬉しそうですが、本人曰く仕事で徳島へ来たそうです。

これも仕事です。

変顔だって仕事なのです。

ばっちりサインを頂けました。

貴重な椅子が、より貴重に!!

オークションの後は小泉誠さんによるishicoro-tableの製作ライブ。

石ころ(ishicoro)デザインのコンセプトなどを丁寧に説明してくれました。

そして実際にその場で、フリーハンドでテーブルをデザイン。

貴重な体験です。

そしてこれまた実際に、その場でチェーンソーでカット。

それにしても木工って恐ろしい機械が多い。。。

後半へ続く・・・

この記事を書いている人 - WRITER -
居藏 宏幸
藏堂堂頭  大阪芸術大学芸術学部建築学科卒業後、 小さな工務店を4社ほど勤務 2010年 工務店 藏家 として独立 2013年 株式会社 藏家 に法人化 2015年 藏堂 事業開始
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 藏堂 -kuradou- , 2019 All Rights Reserved.