木の家に似合うものを作ったり、販売したり、地元住吉区の名店を紹介したりしています。運営は大阪市住吉区の工務店「藏家」です。

【第5回  木工曜日】木のハンコ

居藏 宏幸
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
居藏 宏幸
藏堂堂頭  大阪芸術大学芸術学部建築学科卒業後、 小さな工務店を4社ほど勤務 2010年 工務店 藏家 として独立 2013年 株式会社 藏家 に法人化 2015年 藏堂 事業開始
詳しいプロフィールはこちら

スタッフの鶴田です。

木曜日は・・・

木曜日 もく曜日 もこ曜日 木工曜

ということで木工曜日!!

月に一度の木工曜日、第5回でござます。

今回はタイトルにもありますが、「木のハンコ」に挑戦してみましたよ!!

先ずはいつも通り、藏家の倉庫へ・・・

ハンコの素となる木を準備するのですが・・・

例のごとく危険度MAXな機械を使用する為・・・

いつも通り中島さんにここはお任せします。。。

なんせ刃がモロですから。。。

僕とカシラは熱い視線で見守ります。

だって、こんな機械を使い間違えたら・・・

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

裁断完了♪

ここからは灯りの関係で藏家の事務所に移動して作業します。

先ずは、使用する木を決めて・・・

そのままインクをつけて押してみます。

そうすることで平らかどうかチェック出来ます。

左上がやや薄いかな!?

紙ヤスリを使って平らに削ります。

カシラもチェック中!!

さっきより平になりました!!

その次は・・・

鉛筆やペンを使ってイラストを描きます。

今回、鶴田は名刺にも描かれているイスにしました。

※文字などにする場合は左右反対にする必要があります。

カシラはこのロゴを作るみたいです。

以前に作ったクラフトナイフで削っていきますよーーーー!!

輪郭から削り始めましたが・・・

正直難しい!!

どんどん削るけど、なんかボロボロ・・・

とりあえず周りを削ってみました。

試しに押してみましたが・・・何か解らん。。。

なんか、ゆるキャラっぽい!?

「君はホンマに下手くそやな!!」

カシラ、僕の事、言えませんやん。。。

ロボットみたい。。。

「うるさいな!!君は!!

違いをみせたるわっ!!」

と、言ってマシーンを使いだす居藏氏。。。

 

それにしても削りやすい! これならいけるかも!?

やっきよりも、かなりクッキリした感じ!!

輪郭も、ゆるキャラも進化しました!!

ちなみに・・・

中島さんは機械に頼らず、綺麗に着々と進んでいる。。。

ええねん。

僕は機械に頼ってええねん。

出来たーーーーーー!!

カシラのロゴもかなりクッキリと!!

という事で、無事に何とか終了。

危なかった。

木工曜日、初の大失敗となる所やった。。。

「まぁ、君が成功してるの見たことないけどな。」

そして、中島さんはクラフトナイフだけで完成。

嗚呼、技術の差があり過ぎる。。。

辿りつけるのだろうか・・・。

無理!!

木工曜日に参加してみませんか?

藏堂では木工曜日の参加者を募集しております。

参加費無料(〆の食事とお酒は割り勘です。)

興味のある方は是非ご連絡下さい。

◆次回は5月26日(木)、お盆を作る予定ですよ。

info@kura-ya.net

この記事を書いている人 - WRITER -
居藏 宏幸
藏堂堂頭  大阪芸術大学芸術学部建築学科卒業後、 小さな工務店を4社ほど勤務 2010年 工務店 藏家 として独立 2013年 株式会社 藏家 に法人化 2015年 藏堂 事業開始
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 藏堂 -kuradou- , 2016 All Rights Reserved.