木の家に似合うものを作ったり、販売したり、地元住吉区の名店を紹介したりしています。運営は大阪市住吉区の工務店「藏家」です。

餅つきをしました!

居藏 宏幸
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
居藏 宏幸
藏堂堂頭  大阪芸術大学芸術学部建築学科卒業後、 小さな工務店を4社ほど勤務 2010年 工務店 藏家 として独立 2013年 株式会社 藏家 に法人化 2015年 藏堂 事業開始
詳しいプロフィールはこちら

どうも、堂肩の鶴田です!

昨年末に事務所にて餅つきを実施しました。

餅はなが~~~く伸びることから、古来より縁起物とされています。

藏家事務所の2階「完成お披露目会(というなの飲み会)」でも実施したのですが、その時は大失敗。。。 その時の様子はこちら → SOHO-KURAお披露目会という名の飲み会

今回はそのリベンジでもあります。

知りあいの方に頂いた木製の臼。

前日から水に湿らせておきました。

同じく、もち米も前日からしっかりと準備。

今回は成功の自信あり!!

なぜなら・・・

餅つき機があるからです!!!

ということで、今回はこの機械でもち米を蒸しました。

餅つき開始~♪

今回のもち米の状態は完璧!!

リベンジ成功!!

って、まぁ機械だのみでしたが・・・・。

思ったよりも杵が重いけど、楽しいご様子♪

参加してくれた子供たちと一緒につきます。

子供たちも楽しそうでした~♪

親子で一緒に挑戦。

親子で一緒に挑戦その2。

親子で一緒に挑戦その3。

大人たちも順番につきます。

今回の餅は本当にいい状態。

さすがは文明の利器です。

つき終ったお餅はもちとり粉で形を整えます。

この作業もみんなで一緒に楽しみながら行いました♪

そして早速いただきます。

つきたてのお餅はやっぱり美味しい!!

子供たちにも大好評でした!!

ちなみに、その頃わたくし鶴田は・・・

これまた なが~~~い縁起物、お蕎麦に挑戦していました。

そば粉、小麦粉をきっちりと分量を量り用意します。

水を加えながらこねます。

これまでに何度か挑戦しましたが、水加減とこね具合がめっちゃ重要です。

こねた生地を麺棒で伸ばします。

ちょっと特殊な伸ばし方の理由は・・・

これまた今回の秘密兵器であるパスタマシン!!!

いや~~~文明の利器って素晴らしい!!

ちゃんとそれっぽいのが出来ました。

※ただし茹でに失敗しましたが。。。。

という事で、大盛況で終了。

来年も更にパワーアップして実施しますよーーーー!!!

藏堂・藏家ともに、なが~~~いお付き合いをお願い致します。

片づけをある程度終え、最後はチーム藏3人で乾杯♪

この記事を書いている人 - WRITER -
居藏 宏幸
藏堂堂頭  大阪芸術大学芸術学部建築学科卒業後、 小さな工務店を4社ほど勤務 2010年 工務店 藏家 として独立 2013年 株式会社 藏家 に法人化 2015年 藏堂 事業開始
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 藏堂 -kuradou- , 2017 All Rights Reserved.